テレビをPCモニター化(無線接続)して作業の効率化&便利に使おう!P3Q-00009 Wireless Display V2

どもベーリラです。

私はノートPCを持っているのですが

PC作業をしていると、サブディスプレイが欲しい~となりました。

そこで今回あるものを購入し、テレビをサブディスプレイ化した結果こんな感じでできました♪

手前にあるのがノートPC 奥にあるのがテレビです。

こんな感じで無線でつなげて、サブディスプレイ化してます。

 

次女
サブディスプレイって何?
長女
1台のパソコン複数のディスプレイで見れるようにすることだよ~
長女
パソコン作業がとっても楽になるよ~♪

 

もともとサブディスプレイを検討したのですが、モニターを購入しても使わないときは邪魔だなっと思いました。

そこで

テレビをサブディスプレイ化しちゃおう!
という結論に至りました。

 

この記事ではこんな方におすすめです。

★テレビをサブディスプレイ化したい

★簡単に無線でPCとつなげたい

 

ではこれから紹介していきます。

テレビをPCモニター化(無線)して作業の効率化&便利に使おう!

 

テレビのサブディスプレイ化方法(無線接続)

 

必要なもの

今回購入した商品はこちら

 

特徴としては

●テレビに「HDMI」と「USB端子」があることが必須

●プロジェクターにも使用可能(端子があれば)

●スマホ、タブレットの画面も映せる!

●無線でサブディスプレイ化可能

●遅延はマウスの動きが若干遅く感じる程度

●WIFI環境がなくてもPCがちかくにあれば使用できる!

 

取り付け方法

テレビに「HDMI」と「USB端子」があることを確認してきましょう。

 

 

購入して届いた商品はこちら

 

中身を空けると下記が入っています。
●HDMI-USBケーブル
●USB延長ケーブル

 

使うケーブルはこちらの「HDMI-USB」ケーブルだけで大丈夫です。
※長さが足りないときはUSB延長ケーブルをご使用してください。

 

ケーブルをテレビのHDMI端子に差し込みます。

 

もう片方はUSB端子に差し込みます。

 

取り付けは以上です。

簡単ですね^^

 

PCの設定

 

ではPCの設定です。

今回の環境としては
●windows10のPC

を使用しています。

 

テレビは電源を入れ、入力切替でHDMI入力にしておきましょう!

まず右下にある「通知の管理」開きます。

 

接続をクリックします。

 

「MSDDisplayAdapter」と書いてあるものをクリックします。

 

これで接続完了です。

 

テレビのサブディスプレイ化 使ってみてのデメリットは

使ってみての感想ですが、デメリットがあります。

多少の遅延があるので、サクサクとしたい作業するのは向かない。
例えば、エクセルやワードの編集をする際は向かないと感じます。多少遅延を感じるのでサクサク動く感じではなく、ストレスを感じました。
ブログの編集もテレビ画面でするのは向かないです。
ですので
テレビ画面で何かを見ながら作業するのが向いています。
わたしはブログで参考になるページを見ながら、ノートPCで書き込んだりしています。

 

テレビのサブディスプレイ化方法(無線接続)最後に

 

テレビをサブディスプレイ化することでこういった活用もあります。

●amazonプライムやNetflixなどの動画配信サービスがテレビで見れる。

●パソコンやスマートフォン内の写真と動画が見れる。

●パソコンの2画面表示で作業効率アップ!

 

無線接続ですので、ケーブルもコンパクトにでき持ち運びにも便利です。

 

今回紹介した商品はこちらとなります。

便利に活用してきましょう♪

最新情報をチェックしよう!